R7庄治郎日記 9月
いつも 通る道は いつも通りのようで
変わっていきます
ここは 古い小さな 集会所が あって
おばちゃんが 毎朝 きれいに 掃除していた場所
ある日 あっさり 取り壊されて 更地になると
苦手な 雑草が 暑い夏の陽ざしに 負けないで
ぐんぐん育っていたかと思うと
草地は きれいに 刈り取られ すっきり
かと思うと
遺跡発掘作業が 進んでいました
その片隅に キラリ!
一輪のさふらんが 残っていました
あの おばちゃんが 大切にしていた花です

発掘作業中 今回も江戸時代の 建物跡かと思われますが
いつも通りなのか どうなのか

私は この でこぼこの 石が 気になって仕方がない↓

おばちゃんの姿は とんと見えなくなって
やけに立派な絵地図も なくなって
百日紅の 木も倒されて
それでも 脇の公園へ 遊びに来る 子供たちが
楽しそうにしているのを見ると
時代の流れを感じるのでした
by母さん
2025-09-25 22:32:52
コメント(0)
連休も終わり ほっと一息
夏は 尾瀬沼へ 2回も 行けましたが
知人は あまり 感激が なかったようです
考え方 感じ方の難しさを 思い知った 二度目となりました
ほら 見て 低い雲 遮る物が何も無い湿原
先回 来た時は つばめが 空を切って飛んでいた姿も 見えず
今頃どこかと 空想したり
濃い紫色のトリカブトの美しさ 可憐な リンドウ
カフェの床下で 絶えず鳴く かわいいヤマネを一目見たさに
小さい子どものように探したりで
楽しい一時でした
尾瀬沼を 一周したいな と むくむく 思いが 湧きあがりましたが
団体行動なので 抑えて抑えて…
桧枝岐村では 一回目では 温泉に入りましたが 二度目はスルー
道の駅で 山椒魚と 貴重な まん丸卵を観察
お話上手な セキセイインコの コタローちゃんを見たり
檜枝岐歌舞伎の場所を 見学(初めて ここへ来た時は 鳥肌が立ったものです)
屏風岩へ みんなを連行すると けっこう楽しんでいたみたい

同じ物を見て 同じように 感激するって
貴重なんですね
一度 登った事のある 友人を そそのかして
燧ヶ岳へ 登りたいですね
取りあえずは 筋力アップです
by母さん
2025-09-16 21:06:56
コメント(0)